2021年01月09日
マルゼンCA870 固定ストック固定の補強?
マルゼンCA870に付けたストックのスペーサーモドキを作ってみた
用意した物はこれ
「ALCアンカーAX型 W3/8」という物
一個150円程でした
先ずは分解
黄色いパーツを
羽を切り取り、長さを変更
次にパイプ?部分の長さを調整
加工前
加工後
このパーツ、中にM8でタップが切ってあるので内径6ミリのスペーサーで埋める
軽く叩き込んでます
組み立てる(ワッシャーは転がり防止で置いてます)
次に黄色いパーツの中に抜け止めワッシャーを入れる
本体メス側の外径がコレ
黄色いパーツ内径がコレ
少しこちらの径が大きいが、隙間を埋めるものが思いつかなかったので今回はこのまま
ストックに取付
本体に取り付ける前にレールを取付
レールが無事付いたので本体とストックを合体
何となく外観が気に入らなかったので塗装した結果がコレ
スコープキャップも一緒に塗装しとくんだった・・・orz
用意した物はこれ
「ALCアンカーAX型 W3/8」という物
一個150円程でした
先ずは分解
黄色いパーツを
羽を切り取り、長さを変更
次にパイプ?部分の長さを調整
加工前
加工後
このパーツ、中にM8でタップが切ってあるので内径6ミリのスペーサーで埋める
軽く叩き込んでます
組み立てる(ワッシャーは転がり防止で置いてます)
次に黄色いパーツの中に抜け止めワッシャーを入れる
本体メス側の外径がコレ
黄色いパーツ内径がコレ
少しこちらの径が大きいが、隙間を埋めるものが思いつかなかったので今回はこのまま
ストックに取付
本体に取り付ける前にレールを取付
レールが無事付いたので本体とストックを合体
何となく外観が気に入らなかったので塗装した結果がコレ
スコープキャップも一緒に塗装しとくんだった・・・orz
2020年12月18日
マルゼンCA870ブルドッグ グリップからストックへ
マルゼンCA870ブルドッグです。
買ってはみたがグリップだと微妙に構えづらいのでストックへの変更を試みました。
ストックはS&T M870用を用意。(マルゼン純正は高かった・・・)
プラスドライバーはダ〇ソーで買った長い物を用意
先ずはグリップを外し
ストックを付ける前にバリ?が見えたのでコレを処理して
ストック内部に隙間があったのでABS用接着剤で補強(ABS樹脂なのかはわかりません)
ストックに付属していたM6×80のビスでは短かった(ドライバーを数回回しただけで固定されてしまう)のでM6×90を用意。
(M6×100も試しましたが長すぎでした)
ビスを入れるとこんな感じです(付属のM6×80で試した画像です。ワッシャーとスプリングワッシャーは幅が足りず入りませんでした)
取り付ける前に気になったことですが、ストック側の深さ?がこれ(ノギスしか映ってませんが)
本体側の受けの長さがこれ。5センチ近く何もない状態なので強度がチョット心配
取り付けた画像がこれ
次にストックパッドの取付ですが、固定のビスが木ネジ?だったので
深さと径を図り
ストック側の穴をM5でタップを切り(画像取り忘れ)
M5のビスを用意して
ビスを締めて完成
マウントレールをG〇Pにするか、戦〇思想にするか迷う・・・
買ってはみたがグリップだと微妙に構えづらいのでストックへの変更を試みました。
ストックはS&T M870用を用意。(マルゼン純正は高かった・・・)
プラスドライバーはダ〇ソーで買った長い物を用意
先ずはグリップを外し
ストックを付ける前にバリ?が見えたのでコレを処理して
ストック内部に隙間があったのでABS用接着剤で補強(ABS樹脂なのかはわかりません)
ストックに付属していたM6×80のビスでは短かった(ドライバーを数回回しただけで固定されてしまう)のでM6×90を用意。
(M6×100も試しましたが長すぎでした)
ビスを入れるとこんな感じです(付属のM6×80で試した画像です。ワッシャーとスプリングワッシャーは幅が足りず入りませんでした)
取り付ける前に気になったことですが、ストック側の深さ?がこれ(ノギスしか映ってませんが)
本体側の受けの長さがこれ。5センチ近く何もない状態なので強度がチョット心配
取り付けた画像がこれ
次にストックパッドの取付ですが、固定のビスが木ネジ?だったので
深さと径を図り
ストック側の穴をM5でタップを切り(画像取り忘れ)
M5のビスを用意して
ビスを締めて完成
マウントレールをG〇Pにするか、戦〇思想にするか迷う・・・