QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

2015年06月18日

ハイキャパエクストリーム セミオート化その1

中古品を勢いで買ったは良いが、1回しかサバゲーに使っていないハイキャパエクストリーム。
前の持ち主さんが、スライドを黒塗装、ホールドオープン化。
フロントサイトは気が付いたら紛失していたので市販品を取り付けました。
某「知恵袋」で、ディスコネクターを交換すればセミオート化出来ると書き込みがあったので秋葉原某店で購入。
(ハイキャパ用が無かったのでガバメント用を購入)
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


先ずは「〇体新書」を横目にしながらスライド取り外し
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


フレームとグリップのビスを取り外し
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


グリップとシャーシを分離
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


セーフティーレバーを抜いて
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


グリップセーフティーを取り外した後、シャーシカバーを取り外す。
(シャーシカバーの外し方が分からず少し考え込みました・・・)
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


ハンマーを抜き取り
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


シアを外し
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


ディスコネクターを交換
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


シアとハンマーを組み込み
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


その他諸々を組立て・・・
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


スライドを組み込みハンマーをコック。
トリガーを引きましたが、ハンマーが落ちませんorz
ディスコネクターを交換した事で動作が逆になり、エクストリームのピストンではハンマーが落ちない事が分かりました・・・
(ピストンのガイド?部分がディスコネクターを「押し下げた」状態にする為)
ハイキャパエクストリーム セミオート化その1


ピストン、シア、ノッカーが通常のハイキャパと異なる形状のようなので、また買いに行かないと・・・
ネットで通常のハイキャパを「フルオート」にした方はいらっしゃいましたが、エクストリームを「セミオート」にした方が見当たらないので試行錯誤の状態です・・・orz







同じカテゴリー(ガスガン)の記事画像
134aと152aで初速比べ
見た事無い数値orz
古いマルゼンPPK/S修理その2
古いマルゼンPPK/S修理その1
25オート 2丁
浜松町で買ったベレッタのジャンク他
同じカテゴリー(ガスガン)の記事
 134aと152aで初速比べ (2016-06-27 18:03)
 見た事無い数値orz (2016-05-07 14:51)
 古いマルゼンPPK/S修理その2 (2016-04-28 14:30)
 古いマルゼンPPK/S修理その1 (2016-04-04 21:19)
 25オート 2丁 (2016-03-14 18:25)
 浜松町で買ったベレッタのジャンク他 (2015-07-09 02:20)
この記事へのコメント
3年前の記事ですがじっくり読んじゃいました。ところでこんなに純正部品がそろっているアキバのお店とはどこなんでしょうか。エチゴヤしか思い浮かばないんですがそこまでそろっていそうも無いですし。差し支えなければ教えてください。
Posted by ヒデ at 2018年05月14日 01:14
ヒデ様コメント有難う御座います
直に名前を出して良いのかわからないので・・・、
◯イドアームズさんです
もう一度言いますが
サイド◯ームズさんです

紛らわしい返事で申し訳ないです・・・
Posted by ぴづぴづ at 2018年05月14日 12:26
!!!あそこでしたかっ!
完全に盲点でした!
本当に助かります。ありがとうございました。
Posted by ヒデ at 2018年05月14日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。