QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月10日

579タイプホルスター 2つを買ったが・・・

秋葉原で579タイプホルスターという物を2つ購入
TMCとエマーソンギアのヤツです


先ずはハイキャパエクストリームで試してみる
TMC




エマーソンギア





2つとも異常無く入るが・・・
エマーソンギアのヤツが




カタカタ動く・・・orz

次にPX4
TMC


エマーソンギア


PX4が入らないorz

中を見ると


どうやって調整するんだこれ・・・  

Posted by ぴづ at 18:49Comments(2)装備

2017年05月16日

M4 MWS用に買った物

マルイ M4 MWS用に
〇ンコーさんでG&Pのガスブロック
そこは御徒町・・・と思った店でレイルカバーとマグウェル
〇チゴヤさんでノーベルアームズ マグニファイア
を購入


この状態だと


フロントサイトが邪魔なので


ハンドガードとフロントサイトを取り外し




いつ買ったか覚えていないガスチューブを用意しG&Pのガスブロックに取り付け




レイルハンドガードが上手く嵌らず四苦八苦しながら取り付け
ガスブロック自体はポン付けでした




当たり前ですが、邪魔にならなくなった


レイルカバーはゴム製?ハサミで切れる物でした




マグニファイアはそのまま付けるとチャージングハンドルの邪魔になるので


向きを逆に取り付け


マグウェルはバリだらけなので、リューターでヒーヒー言いながら削り


完成


ガスブロックはこんな感じに


マグウェルは・・・


マグウェルは買い直そう・・・orz  

2017年03月26日

LR300のメンテナンス

初速が適正ホップで60台になったLR300をメンテナンス


ホップゼロでもこの初速(弾は0.25)


インナーバレルに汚れは見当たらず


後はメカボックス内部を・・・


メカボを開き


シリンダーヘッドとノズルをA&Kの物からをZC LEOPARDに変更


組み上げて初速を計る
先ずはノンホップ(弾は0.25)


ホップ最大(弾は0.25)


イイ感じかも・・・

  

Posted by ぴづ at 21:23Comments(0)A&K LR300

2017年03月14日

マルゼンMP5マガジンガス漏れ修理

日中は暖かく感じるので試し撃ちしようとしたら放出バルブからガス漏れ・・・


先ずは放出バルブをバルブレンチで取り外し
レンチで緩めただけだと外れないのでペンチで軽く引っこ抜く


バルブの外側?のOリングの所にシールテープで嵩増してガスを注入したが、漏れる・・・




バルブの内側が少し削れてるのが原因?


なので注入バルブを分解


中のパーツをシールテープで嵩増しして注入バルブを組み立てる


その後ドライヤーでマガジン温め

ボンベを下、マガジンを上にして気化されたガスを注入

ガス漏れ確認
を繰り返しガス漏れが止まったのを確認


Eリング外すの('A`)マンドクセ
  

2017年01月31日

ガス漏れマルイパイソン

某所にて入手したガス漏れしたマルイのパイソン
ガス漏れの箇所が不明なので、ガスを入れた所放出バルブから漏れた音がしていました。


先ずはグリップを外し


サイドプレートを外す


ガスタンクを外す


ガスを入れたら放出側から漏れているのを確認
放出バルブを取り出す


放出バルブのOリングに劣化は見られず




小さい方のOリングを交換してみましたが、径が大きくて入らず orz
因みに100円ライターを分解した時に取り出したOリングです(2つ並んだ左側のモノ)


仕方ないので各部を高粘度グリスでグリスアップ。
タンクを組み上げガス漏れが無いのを確認。
全て組み上げBB弾を撃とうとしたら・・・
弾が出ません orz
放出バルブからガスは出ているのは確認しているのでマニュアルを見てみたら
「シリンダーパッキンのオイル切れ」
という項目がありました orz
直ぐにシリンダーを分解しパッキンにオイルを塗布
弾が出る事を確認しました。
ただこのままだとサイトが見づらいので
これをフロントサイトに貼ってみた


貼るとこんな感じに


見え方はこんな感じ
何も無いよりは見えやすい気がする(´・ω・`)


シリンダー分解ついでにマルシンM36のカートリッジが入るか試した所・・・
すんなり入った("゚д゚)


反対側も・・・


試しに組み上げて試し撃ちをしてみましたが、弾は出ました。
出ましたが、放出ノズルが戻らないので単発でしか使えません orz

  

Posted by ぴづ at 21:55Comments(0)マルイ パイソン

2017年01月25日

MP5のマウントベース

使っていたMP5のマウントベースに不満があったのでノーベルアームズのロングを買い足しました。
何が不満かって・・・


某中華なヤツは固定の金具が割れ・・・


マルイのヤツはブースターを使うため逆に取り付けたら隙間が・・・
指で押したらビョンビョン・・・
撃つ度に視界もビョンビョン・・・
隙間にプラ板を入れてもダメでしたorz


こんな状態なのでノーベルアームズに変更


これで視界がブレるのが無くなる・・・
  

Posted by ぴづ at 17:05Comments(0)マルイMP5K

2016年12月26日

MP5K固定ストックの固定?

ミニSサイズのリポバッテリーを使いたい為だけに実施したMP5Kへの固定ストック取り付けです


MP5用固定ストックはアッパーフレームの溝を塞いでいるパーツがすっぽり入る様削り取り(ストックはCYMAのヤツです)


フレームを繋ぐパーツを用意
ホームセンターで買った塩ビ管2種類を加工とプラ版張り合わせです


先ずはアッパーフレームに入る側を加工、ストック側をビスで固定
小さめのビスが無かったorz




次にロアフレームに入る側のプラ版張り合わせを加工
このビスしか無かった(´・ω・`)




後は本体とストックを繋ぎ、ピンで留めて完成\(^o^)/


記事にすると短く感じるけど、ストックの加工に合計6時間、パーツの加工に2時間ほど・・・
二度とやりたくねぇorz  

Posted by ぴづ at 23:44Comments(0)マルイMP5K

2016年12月11日

懲りずに買ったジャンク電ハン

リサイクルショップで安く売っていたので懲りずに買ったジャンク電ハンG18C
先ずは分解


ノズルの一部が折れて無くなっている・・・


あまり良いやり方ではないですが、メカボの動作は異常無し


ホップダイヤルを回してみたらグルグル回り続けるので分解したらダイヤルとかみ合う軸が折れてた・・・


マルイにパーツは注文したけど、今年中に着くのかな・・・orz  

Posted by ぴづ at 20:57Comments(0)マルイ電ハンG18C

2016年12月04日

MP5Kのジャンクを衝動買い

某リサイクルショップでMP5Kのジャンクを衝動買い・・・
バッテリー、ヒューズを交換しても動かないとの事


先ずはメカボ取り出し


ピストンが引かれたまま・・・
なのでラッチを解除してから


メカボを開けると汚れては無いが、タペットプレートを引く棒?(名前わすれたw)が折れてる・・・
出所不明のプラスチック片もあるし・・・


分解して清掃した後、割れ防止加工、軸受けをZC LEOPARDのメタルに替える




ギアはスーパーシューターの14:1 4枚カット


スプリングは不当ピッチのやつ(たしかKM企画のやつ・・・)
で組み込み。(写真撮る余裕が無かったorz)


初速の測定 ホップ最小


ホップ最大


ホップ真ん中位でサイクル
色々組み直しが必要・・・


固定ストック(CYMAのヤツ)を付ける為に・・・


アッパーフレームの邪魔になる部分を


削りまくって・・・


この部材を用意
グレーのヤツは水回り関係の配管
白いヤツはアンテナ関係(同軸ケーブル保護管?)


それぞれこんな感じで丁度良いサイズ




白いヤツを切断してグレーのヤツに通す




出来上がり予定


ここまでは出来たが、塩ビ管の固定とロアフレーム側の固定方法考えないと・・・orz




  

Posted by ぴづ at 23:18Comments(0)マルイMP5K

2016年08月16日

(非ミリタリー)8月15日 靖国神社に行ってきました

靖国神社に行ってきました。


先ずは大鳥居をくぐり




大村益次郎像を通り過ぎ


戦没者追悼集会の横を通り


テントにはミスト発生器が付いてました


第二鳥居へ


神門前にミスト発生器が設置されてました


神門を通り抜け


中門鳥居には大勢の参拝される方がいらっしゃいました


4月に参拝したときは八重桜?が満開でした


中門鳥居の前で通行規制?があり


拝殿の前(横?)にもミスト発生器が


その後拝殿で参拝出来ました
自分も含め石畳のマス目通りに並んでました
特にアナウンス等は無かったのに何故なんだろうw


その後遊就館に入り土産を買い


館内は人が多かった・・・
なので4月に撮った写真を・・・










特攻勇士の像
何でサイダーが?と思ったら坂井三郎氏の話を思い出しました
上空で栓を開けたら吹き出してしまい風防にこびりついて視界が悪くなったというアレです


その横にある青銅の大砲
直ぐ横に車が駐車されていたので詳細は不明・・・orz


パール博士顕彰碑を見て


帰路につきました


10時頃到着し、11時には帰りました
靖国通りは物凄い人でした・・・
警察(機動隊?)の方はごっついプロテクターを付けて警備に就いてました。
曇っていたとは言え、暑い中頭が下がります・・・
  

Posted by ぴづ at 03:54Comments(0)その他