QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2023年05月08日

ハンドガード交換に四苦八苦

MOEハンドガード?が何となく使いづらいので爆裂祭で購入したガイズリーハンドガード?に交換をしてみました。
長文です。



先ずはハンドガードと諸々を先端から外して行く










ガイズリーハンドガードとバレルナットを用意


バレルナットの増し締め用の穴?にバリがあったのでヤスリで削り




バレルを固定するのにバレルナットスペーサーを用意


アウターバレルの付け根?の外径よりバレルナットの内径が大きく固定されないのでスペーサーが必要なのね・・
購入する時にショップの方に聞いておいて良かった。







アウターバレルのグラつき具合見ながらワッシャーを入れ




バレルナットが動かない様にねじ止め材を付けて


バレルナットをねじ込む。専用の工具が無いので六角レンチとプラハンマーで締めました


ガスブロックとガスチューブは干渉する事無く取付出来ました。




ハンドガードを仮付けするとテイクダウン出来ないので
(ロアレシーバーが本物より厚みがある?)



鑢で地道に削りました。




ここまで削ってようやくテイクダウン出来る事を確認。
写真に撮ってませんが削った箇所は保護の為塗料を塗ってます(見えない所なので車のタッチアップ用塗料を塗りました)。



ハンドガード回転防止ビス?にM4径のイモネジが付属していましたが。
(マウントベースは固定用に付けてます)



イモネジの先端が尖っているのと、ロアレシーバーの強度に不安を持ったので他の物に交換を決めました。
先ずは穴の深さ?を測り



大体10.5ミリでした


M4×12の六角穴ビスとワッシャー、スプリングワッシャーを用意


ワッシャー、スプリングワッシャー、ビスの順番で締め込み


で完成。URG-Iっぽい何かになりました。
何回設定しても写真が回転出来ないorz





  

2018年06月07日

M4MWSボルト交換

摩耗したボルトを交換してみた
MWSを購入したのが去年、使える時期を考えると半年で摩耗した事になるのか?
試しに社外品(UAC社製)を購入し組み込みに挑戦
秋葉原の某店に行ったら赤とシルバーしかなかったのでシルバーを購入



スプリングに注意しながらボルトキャリアーを取り外し


ネジロックで少し硬かった「ボルトB(ボルトウェイト?)」を外す


ストッパーを引き出し、ピストン一式?を取り出す


ボルトローラーと固定ピンを取り出し


新しいボルトにローラーとボルトウェイト?を取付


爪楊枝でファイアリングピンを引きながらストッパーを嵌める


ボルトキャリアーを取付完成


嵌め込んだらこんな感じに


試し撃ちしたらリコイル?が軽い・・・
ヘビーウェイトバッファー買おうかな・・・(´・ω・`)



ついでに同じ日に弾が出なくなったLR300も分解
タペットプレートのスプリングが切れてた・・・
一日に二丁も壊れないで欲しかった・・・orz



  

2018年06月04日

M4MWSセミオート撃てず・・・

サバゲ中にM4MWSのセミオートが撃てなくなった原因を探してみた


ハンマーは異常なし








セミオートシアも異常なし(分かりづらいかもしれませんが、微妙に引っ込んでます。この状態でトリガーが引けました)




ボルトを見てみると・・・






凄く削れてる・・・・(´・ω・`)
コレの所為でセミオートシアが中途半端に押され、トリガーが戻らなかった模様
パーツ交換確定・・・orz
純正を買うかサードパーティーを買うか悩む・・・
  

2018年04月26日

ホップの効きが悪くなっていった原因

ホップの効きが悪くなったマルイM4 MWSのパッキンを交換する為分解してみた
使うパッキンはうましか中辛


ハンドガードを外した後、アウターバレルを外す為下部にあるビスを外し、バレルナットを専用レンチで外す
なんか外し辛いと思ったらガスチューブ外してなかった・・・orz


なんとかアウターバレル一式を外しチャンバーまで辿り着く


ホップダイヤル部を取り出す時にスプリングを飛ばしアタフタし・・・


縦分割のチャンバーが、ホントにOリングだけで合わさっているのに驚き・・・


ホップパッキンと押しゴムを取り出した所、違和感が・・・


ホップパッキンは経年劣化?でこんなもんかと・・・


押しゴムよ、お前は少しオカシイ


そんな訳で押しゴムを新しく用意。また潰れる可能性があるので輪ゴムを入れたが柔らかすぎ・・・


Oリングを入れたら押しゴムが曲がる・・・


0.75スケア配線の絶縁被覆を入れたら太さは丁度良い感じ
ただ少し硬い・・・取り敢えずこれで行くか・・・


ここまで書きましたが、まだ試射出来ていない・・・orz  

2017年05月16日

M4 MWS用に買った物

マルイ M4 MWS用に
〇ンコーさんでG&Pのガスブロック
そこは御徒町・・・と思った店でレイルカバーとマグウェル
〇チゴヤさんでノーベルアームズ マグニファイア
を購入


この状態だと


フロントサイトが邪魔なので


ハンドガードとフロントサイトを取り外し




いつ買ったか覚えていないガスチューブを用意しG&Pのガスブロックに取り付け




レイルハンドガードが上手く嵌らず四苦八苦しながら取り付け
ガスブロック自体はポン付けでした




当たり前ですが、邪魔にならなくなった


レイルカバーはゴム製?ハサミで切れる物でした




マグニファイアはそのまま付けるとチャージングハンドルの邪魔になるので


向きを逆に取り付け


マグウェルはバリだらけなので、リューターでヒーヒー言いながら削り


完成


ガスブロックはこんな感じに


マグウェルは・・・


マグウェルは買い直そう・・・orz