QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月26日

ホップの効きが悪くなっていった原因

ホップの効きが悪くなったマルイM4 MWSのパッキンを交換する為分解してみた
使うパッキンはうましか中辛


ハンドガードを外した後、アウターバレルを外す為下部にあるビスを外し、バレルナットを専用レンチで外す
なんか外し辛いと思ったらガスチューブ外してなかった・・・orz


なんとかアウターバレル一式を外しチャンバーまで辿り着く


ホップダイヤル部を取り出す時にスプリングを飛ばしアタフタし・・・


縦分割のチャンバーが、ホントにOリングだけで合わさっているのに驚き・・・


ホップパッキンと押しゴムを取り出した所、違和感が・・・


ホップパッキンは経年劣化?でこんなもんかと・・・


押しゴムよ、お前は少しオカシイ


そんな訳で押しゴムを新しく用意。また潰れる可能性があるので輪ゴムを入れたが柔らかすぎ・・・


Oリングを入れたら押しゴムが曲がる・・・


0.75スケア配線の絶縁被覆を入れたら太さは丁度良い感じ
ただ少し硬い・・・取り敢えずこれで行くか・・・


ここまで書きましたが、まだ試射出来ていない・・・orz  

2018年03月15日

赤羽フロンティア様の練習会に行ってきた

水曜日に赤羽フロンティア様の無料練習会に行ってきました。


今年の正月に入手したAPS-3 はこんな感じになりました・・・
オープンサイト(アイアンサイト?)だとターゲットが二重に見える時があったのでドットサイトをつけました


グリップが手に合わないので削りました
彫刻刀1本だけで作業したので1時間程かかった・・・
第二関節が当る所と


親指の所と


小指が当たる所


ブルズアイは初めてタイマーを使い撃ってみました
安定した射撃ができませんorz


プレートは7~8回練習しましたが、何故か1枚残る(´・ω・`)


シルエットは散々な状況で・・・
写真の様に8~10メートルを当てられたと思ったら6、7メートルを外したり
8メートルだけしか当てられなかったり・・・


もっと練習が必要な状態です(´・ω・`)
フロンティア様、またお邪魔させて下さい・・・m(__)m
  

Posted by ぴづ at 07:00Comments(0)APS-3

2018年03月06日

マガジンは新品のはずなのに・・・

この間某所へゲームに行った時に使った次世代AK47
何か違和感を感じて良く確認したら・・・


無い・・・


フォロワーストッパー?が無い!
マガジンは一回も分解してないぞ?


なんちゃってボルトストップ?は機能するからいっか・・・(´・ω・`)  

Posted by ぴづ at 20:36Comments(0)次世代AK47

2018年01月10日

プルプルする腕との闘い?

赤羽 フロンティアさんで入手したAPS-3を撃ってみた


先ずは10発試射 距離は約5m
試射した後にサイト調整していないのに気が付く・・・orz


銃を固定してサイト調整
中心に一番近い着弾が最後に撃った弾


気を取り直して撃つ 黒い円は約5センチ
何故か左に大きく外れる・・・


2回目
奇跡的に左右のブレが無いけど左に逸れる・・・


3回目 これも左に・・・
どうやら撃つ瞬間に両目でサイトを見ちゃってるみたい・・・


4回目 視線を意識して撃ってみたら黒い円の中に入った・・・
一発外れたけど


某動画で初めて撃つ人が、「めっちゃプルプルする!」と言っていましたが、思いっきりその通りでした
大会に出てる方達ってどんな方法で練習しているんだろう(´・ω・`)
  

Posted by ぴづ at 17:43Comments(0)APS-3

2017年12月13日

M14SOCOMのジャンクを修理

某リサイクルショップで手に入れたジャンクのマルイM14SOCOMを分解してみた
ハンドガードのストッパーが中々外れなくて四苦八苦(´・ω・`)


アッパーとロアのレシーバーが外れなくて一苦労


ごちゃごちゃしているパーツを取り外しやっとメカボへ


メカボを分解すると予想通りタペットプレートが折れてる
セクターギアのタペットプレートを引く棒?も折れてるorz


セクターギアとタペットプレートを交換し全部を組み上げた結果がこれ(ホップは最大)
チャンバーカバーがどうやって嵌っていたのか理解するのに小一時間かかった・・・orz
今まで分解した中で一番手間が掛かりました



組み上げて思った事ですが、タペットプレートスプリングが固い
タペットプレートが折れやすい原因の一つはこれなんじゃないの?
  

Posted by ぴづ at 21:50Comments(0)マルイM14

2017年10月30日

配線交換に・・・

電ハンM9の配線交換をしてみた


マイナス側は上手くいった


プラス側はスイッチアッセンブリまで上手くいった


スイッチアッセンブリから電源までの配線で・・・


端子が折れた
ついでに心も折れた・・・orz

  

Posted by ぴづ at 17:12Comments(0)電ハンM9A1

2017年09月27日

チャンバー交換失敗・・・


LR300のチャンバーを某社製に替えてみた所・・・


交換した当初はノンホップでこの初速


しかし使っていく内にここまで初速が落ちた・・・(´・ω・`)


結局中心軸が合っていなかったみたいで、シリンダーヘッドが微妙に曲がりました
チャンバーを交換しても初速戻らず、モーター爆熱、ヒューズが切れる等の症状が出た為判明しました(´;ω;`)
シリンダーヘッド、ノズルを交換、チャンバーを元に戻したのは良かったんですが、チャンバースプリングが無い・・・
Oリングと保管していたスプリングで試した所、こんな状態になった


メンテナンスする時に手間が増えるだけなので、ホームセンターでスプリングを購入
線径0.8×外径10ではバレルが入らなかったので、線径1.0×外径11を使用




必要な長さを計るとこれ位


スプリングを切って末端処理したら短い・・・


試しに組み込んで試射したら初速が60前半・・・
結局Oリングを2ついれて初速が0.25で80前半になりました



スプリングをケチるんじゃなかった・・・orz  

Posted by ぴづ at 16:13Comments(0)A&K LR300

2017年09月12日

電ハンM9レール取付

電ハンM9でドットサイトを使える様、レールを付けてみた


先ずはM-LOK用のレールを加工




両面テープで仮止めしてスライドに穴を開け・・・


タップを切ってビスで固定してみたが


フロント側のM5×8のビスがはみ出したので


スプリングワッシャーを噛ます
リヤ側も穴あけ加工に失敗し緩くなってしまったのでM4でタップを切り直しビスを取付る


上手く行ったみたい
箱も少し切り取り、納められるようにした






579タイプホルスターに入るか試してみたら・・・


レールが邪魔してロックされない(´・ω・`)


仕方ないので当っているホルスターの部分を切り取り




ようやく完成


ドットサイトを付け、579タイプホルスターに納める為にやってみた。
本物やガスブロではあり得ない形なんだろうけど、電ハンだから別に問題ないか・・・(´;ω;`)  

Posted by ぴづ at 20:31Comments(0)電ハンM9A1

2017年08月07日

WA コンバットコマンダーを分解してみた

Vショーで購入時、詳細を聞き忘れた中古のWA コンバットコマンダーを分解してみた


ここまでは他社のガバメント系と同じかな?
バレルブッシングを外すなんて久しぶりだな・・・



アウターバレルは分割式?でした


ノンホップ?可変ホップなのか?


チャンバーを固定しているピンとビス2本を外して


チャンバーを取り出して開けてみた
ググってみたら、可変ホップのRタイプってやつみたいですね



インナーバレルが汚かったので


掃除した


チャンバーを組立 ノンホップ状態


ホップ有 WAだからこれで良いみたいだけど・・・
ホップアップじゃなくてホップダウンしそう・・・



見えにくい時もあったフロントサイトに蛍光テープを張る


ホップ無しで試射


ホップ有で試射
加減が分からず最初は弾詰まりしました(´・ω・`)



メタルチャンバーカバーとメダリオンが付いたグリップが欲しい・・・
ガバメント沼に足を踏み入れたかな・・・orz

  

2017年07月25日

ビクトリーショーと秋葉原周辺で買った物

第82回ビクトリーショーと秋葉原周辺に行ってきました。
買った物がこれ
BB弾とベルトは貧乏人根性を出した結果・・・
マーカーとガスブロックはマイトリーさんで
Tシャツはカミカゼスタイルさんで
パンフレットには「カミカゼスタテイル」になっちゃっているけどw


衝動買いしてしまったのがウェスタンアームズのガスブロコンバットコマンダー


衝動買いすぎてショップの人に詳細を聞くのを忘れてた・・・orz
ググってみたけど、固定ホップらしい
可変ホップに替えられるんだろうか?


タックワンっぽいスコープはジャンクで売っていた物


倍率変更のレバー?ダイヤル?が固い以外は問題無し


44マグナム、223、308のダミーカート


44マグナムのカートはマルシンのヤツに入れて楽しむ為!




サムズミリタリ屋さんでシガレットケース
スタッフの方が「社長が必死に塗装してました」と言っていたのでミリタリーっぽくした物らしいです




個人的に「当り」だったのがこのライト


大きさの割りには広範囲に明るいので作業する時に助かります(仕事で・・・)
もう1本欲しい・・・


WAのコンバットコマンダー、
どうやって詳細を調べれば良いのか・・・(´・ω・`)
ググってみたけど、細かく別れ過ぎていて調べきれない・・・orz
  

Posted by ぴづ at 20:14Comments(0)その他