QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年10月29日

ジャンク扱いのマルイ電動MP7

某リサイクルショップで「バッテリーが無くテスト出来ないのでジャンク扱い」のマルイ電動MP7を入手


先ずは分解(電拳さんいつもお世話になります)


メカボックスを開けて


分解




グリスを洗浄






シム調整をして


ピストンヘッドの気密がダメダメだったので水道用の物と交換、シリンダーヘッドには気密取りでシールテープを巻く


メカボックスを組み立て。タペットプレートのスプリングが後から入れられないのに気付くorz


ヘタレそうになりながらメカボックスを再度組み立て、ピストンが動くか確認


ホップ周りは正常に作動したので分解せずバレル清掃だけ実施


全て組み込み動作テスト。弾は0.2、ホップはゼロ、バッテリーはリポ7.4V2000mA


条件同じでフルオート



ホップ少し掛け



特に故障個所見当たらず。前の持ち主さんは何でコレを手放したんだろうか?  

Posted by ぴづ at 08:00Comments(0)マルイ電動MP7

2019年05月06日

次世代AK47初速低下の原因

次世代AK47の初速が低下した原因を探る為メカボを分解してみた
因みにホップゼロで0.2gの初速がこれ


メカボを取り出したらグリスが・・・


中はそんなに汚れていなかった


ピストンを取り出して洗浄したら


少し削れてた


スイッチはSBDを付けたお蔭か削れていなかった


タペットプレートはAKとG36共通でした


ギアを取り出し洗浄したらセクターギアが削れてた・・・


初速低下の原因はお前さんかい!
ギアとピストンを買ってこないと・・・
樹脂の軸受けもちょっと怪しい感じだし・・・orz
  

Posted by ぴづ at 18:20Comments(0)次世代AK47

2018年11月15日

次世代AK47レール取付




リヤサイトに取り付けるレールでは使い勝手が悪かったので・・・
これ「CYMA PAタイプ AK Adaptive Rail System」をアシュラさんで購入(画像はアシュラさんから拝借)


先ずはレシーバーカバー?とレールを分けて


サイズを計ってみたらレール側(外側のアーム?)が15.6ミリ


リアサイト基部が16.2ミリ
0.6ミリレール側が細い・・・


レール側(内側のアーム?)が8.5ミリ(写真ピンボケしました・・・)


リアサイト側が8ミリ丁度ぐらい・・・
0.5ミリの差


大き目の鑢が入らない幅なので、小さい鑢でヒーヒー言いながら2時間程格闘してやっと削れた


でセットしてみたが、リアサイト基部から取り付けるとレシーバーカバーの固定ボタン?に嵌らないので、レシーバーカバー側から嵌めてやっとこんな状態に


リヤサイト基部にレールを固定する時、皿ネジか低頭ネジを使わないとテイクダウンラッチが回りません・・・


どこかのサードパーティーさん、ポン付け出来るレールを出してください
もう削るのヤダ・・・orz
  

Posted by ぴづ at 07:00Comments(0)次世代AK47

2018年09月19日

ポートカバー交換出来なかった・・・

A&K LR300のホップ調整の度に手で開けるポートカバーの交換を試みた


ハンドガードのリヤ側?下部にあるイモネジを外し


フロント側にある六角ネジを外すと


ハンドガード一式(でいいのか?)が外せた


Eリングに四苦八苦しながらポートカバーを外す


チャージングハンドルを引く度にポートカバーが開くタイプに交換しようと別のチャージングハンドルを入れようとしたが入らない(´・ω・`)
サイズを計ってみると
A&K 9.6ミリ


マルイ互換タイプ 11.2ミリ


入る訳が無いorz
頭に来たので常時開きっぱなしにした
使わないパーツが増えていく・・・


  

Posted by ぴづ at 07:00Comments(0)A&K LR300

2018年09月08日

WAコンバットコマンダー放出バルブからのガス漏れ修理出来ず・・・

WA コンバットコマンダーマガジン放出バルブから盛大にガス漏れするので修理を試みた
秋葉原某店で購入したOリングも用意


四苦八苦しながら放出バルブを取り出したが・・・




同じサイズのOリングが全く無い(´;ω;`)
Oリングの規格探しから始めるのかよ・・・orz


検索をかけても同じバルブが出て来ない・・・
Rタイプかと思っていたけど違うみたい
一体バージョンいくつなんだコレ?




  

2018年08月10日

ジャンク扱いのMP5K PDWを再生?

某リサイクルショップで売っていた「セミオート不可 ジャンク扱い」のマルイ MP5K PDWを衝動買い
7.4Vリポを繋いで動かしてみたが、セミオートは撃てず、フルオートはサイクルが物凄く遅い


メカボを取り出して見ると・・・カスタム済み?でも何か違和感


ビスが殆ど無い・・・


気を取り直してメカボを分解 スイッチは思ったより焼け焦げていなかった
ギアはノーマル?シリンダーはICSか?ピストンは全金属歯、ピストンヘッドはサードパーティー製でした






スプリングは強いのが入っていた。マルイのノーマルと比較しても・・・
良くメカボが割れなかったな・・・


メカボ洗浄後割れ止め加工をして




シム調整失敗していたのか適当に組んだのか・・・少し削れてる


パッキンはクタビレまくっていたので交換


ノーマルのビスは予備を持っていないのでM3でタップを切り直す
ホントは3.5が良いのだけどタップもビスも持ち合わせ無しorz


でこうなった
一番フロント側のビスは反対側からナットで締めています


スプリングは家で余っていたアングスかKM企画のスプリング、他は付属していた物を試用


トリガースプリングに四苦八苦しながらメカボ組み上げ
リアの配線抑えパーツが元から無かった・・・


バレルはカットされた物?


先端は・・・ぶった切ったままの状態


紙やすりを使ってナントカ出来た・・・ってピンボケorz


で、内部調整も終わり組み上げて試射(モーターはEG700)
ホップゼロ


ホップ最大


強いスプリングとシム調整の不備が原因だったのか?
治せて良かった・・・
前の持ち主さんは流速チューンをしたかったんだろうか・・・  

Posted by ぴづ at 07:00Comments(0)マルイMP5K

2018年07月23日

第87回ビクトリーショーに行ってきた

7月22日のビクトリーショーに行ってきました


何か面白そうな物を探していたらこれを見つけた
(サンプロジェクトさん?)




コクサイのスピードローダーです


HKSと比べる


マルシン M36のXカートは無加工で入りました




使用してみるとこの位置でスピードローダーがつっかえる・・・
カートはしっかりシリンダーへ移せます
カートをローダー固定する時、押して回す形式なのでチョットなれない・・・


メッシュタイプのノースリーブパーカー
ウッドランドはサイズが無かったのでタイガーストライプを購入
安かったので買ったがどうやって使おう?




ノーベルアームズさんでダットサイトを購入
生産終了らしく安かった(画像はピンボケしました・・・)




LDT T238 MKIIIという名のスプリング使用のグレネード


開くとこんな感じ


この皿に載ったBB弾が周りに飛ぶらしい


BB弾は下から入れる?
動画を検索したらナーフのグレネードなのか?


良く利用させてもらっているフィールド「東松山BULLET」のオーナーがビクトリーショー初出店ということで顔を出してみた


GBLS DAS M4の展示(体験?)をされてました


YOUTUBEに動画をUPされたりしているので多くの方が動作確認等をされてました




オーナーがしっかり写った画像を載せようと思ったんですが、他の来場者の方々が写り込みすぎて断念しました(´・ω・`)
オーナースイマセン・・・  

Posted by ぴづ at 07:00Comments(0)その他

2018年06月07日

M4MWSボルト交換

摩耗したボルトを交換してみた
MWSを購入したのが去年、使える時期を考えると半年で摩耗した事になるのか?
試しに社外品(UAC社製)を購入し組み込みに挑戦
秋葉原の某店に行ったら赤とシルバーしかなかったのでシルバーを購入



スプリングに注意しながらボルトキャリアーを取り外し


ネジロックで少し硬かった「ボルトB(ボルトウェイト?)」を外す


ストッパーを引き出し、ピストン一式?を取り出す


ボルトローラーと固定ピンを取り出し


新しいボルトにローラーとボルトウェイト?を取付


爪楊枝でファイアリングピンを引きながらストッパーを嵌める


ボルトキャリアーを取付完成


嵌め込んだらこんな感じに


試し撃ちしたらリコイル?が軽い・・・
ヘビーウェイトバッファー買おうかな・・・(´・ω・`)



ついでに同じ日に弾が出なくなったLR300も分解
タペットプレートのスプリングが切れてた・・・
一日に二丁も壊れないで欲しかった・・・orz



  

2018年06月04日

M4MWSセミオート撃てず・・・

サバゲ中にM4MWSのセミオートが撃てなくなった原因を探してみた


ハンマーは異常なし








セミオートシアも異常なし(分かりづらいかもしれませんが、微妙に引っ込んでます。この状態でトリガーが引けました)




ボルトを見てみると・・・






凄く削れてる・・・・(´・ω・`)
コレの所為でセミオートシアが中途半端に押され、トリガーが戻らなかった模様
パーツ交換確定・・・orz
純正を買うかサードパーティーを買うか悩む・・・
  

2018年04月30日

浅草~御徒町周辺での買い物

ビクトリーショーと御徒町周辺で買い物をしてきました


購入した物はこんな感じ


まずはデリンジャーのキャップ火薬?のキーホルダー
百円だったのでつい・・・


ガスガンと比べるとこんな大きさ


旭工房さんでTシャツを


サイトロンさんでマウントリングを


これを


こうしたかったので購入
中心軸が合わない(´・ω・`)


マルチカムのタクティカルベルト?とメディカルポーチは同じブースで購入
3つ合わせても漱石さんお一人だったので衝動買い
ポーチは洗濯した後に撮ったので少し濡れてます




メディカルポーチは全く同じものと思ったら微妙に違ってた
浅草で買ったのはここまで


アメ横でショカコーラと石?のチョコ
この2つとVショーで売っていた単品の値段が同じ・・・


御徒町の店で貧乏人根性を出した結果ですorz


夢を見ないで地道に働けという事ですね・・・(´・ω・`)  

Posted by ぴづ at 07:30Comments(0)装備