QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ぴづ
ぴづ
エアガン弄りに七転八倒しながらサバゲーをしているオッサンです
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年07月30日

中華マグウェルとCXP15

中華なマグウェルを買ったのでICS CXP15に取り付けてみた。


袋から出し、ビスを外して裏側を見ると・・・
酷いバリ


これも・・・


そんな状態なので当然ハマらないorz


2時間以上かけてリューターで内部を削り取り付けてみたが・・・


隙間が開きまくり・・・


固定するビスも長さが足りずジャンクからサイズの合う物を取り付け・・・


プラフレームに取り付ける物では無かった様ですorz
  

Posted by ぴづ at 22:58Comments(0)電動ガンICS CXP15

2015年01月25日

マルイSIG552メンテナンス

MP5に続き、SIG552もメンテナンスしてみた



先ずはここまで分解して



メカボを取り出す



そして分解。思ったよりも汚れ無し



スイッチを見たら・・・汚い・・・orz



スイッチを掃除してピストンを見たら・・・3枚目?が削れてる・・・



SHSの金属歯に交換



コメントでアドバイスを頂いた通り、割れ防止加工をしてみた



で、シム調整をしてみたが、何故かジャリジャリと音がするので原因を調べてみた。
タペットプレートのレール?ガイド?がセクターギアに接触していた。



リューターで接触している部分を削った。ギアはスーパーシューターの13:1を使っているのでそれが原因かと



再度シム調整してメカボを組み上げ、ロアフレームに組み込みました。
モーターを入れる前に自作したSBDをモーターに取り付ける。



全て組み込み終わり、初速を計った所



初速も早いし発射レートも落ちてる・・・
今度スプリングを調整しよう・・・orz

  

2015年01月16日

マルイMP5Jトリガーロック

トリガーロックが多発するマルイMP5Jを分解してみた。


先ずはロアフレームを外し


最中ななアッパーフレームを外して・・・


メカボを取り出し


メカボを分解、真っ黒になったグリスを洗浄。
べベルとスパーの軸受けをメタルに変更(SHSなのでチョット心配)。
写真を撮り忘れましたが、スイッチの接点は真っ黒でした・・・


ギア(SUPER SHOOTERの14:1)を組み込んでシム調整。
因みにビスを一々締め直すのが面倒なので、100均のクランプを数個使って仮止めの代わりにしてます。
良いのか悪いのかわかりませんが・・・


シム調整の後、グリスアップ→スイッチの接点清掃と接点グリスの塗布→メカボ組立→ロアフレームに仮組し動作確認をしました。
やはり接点焼けが原因の様でした。
14:1というギアとリポバッテリー、セミオートの多用の所為かな・・・
それよりもアッパーフレーム1か所ヒビが入ってる・・・
余裕が出来たらメタルフレームを買おう・・・orz
  

Posted by ぴづ at 22:36Comments(2)電動ガンマルイ MP5J

2014年12月29日

マルイに注文していたモノが届いた

注文していたモノが届いた




スタンダードG36Cのトップレイル



ビスで取り付けるだけの簡単なお仕事をして



本体に取り付け



G36Kとはビスの長さが違ってました・・・



27ミリという長さのビスが無かったので30ミリの六角ビスを取り付け



飛び出た分は袋ナットで誤魔化す



ビスも注文するべきでした・・・orz  

Posted by ぴづ at 23:37Comments(0)電動ガンマルイ G36K

2014年12月10日

マイクロスイッチ交換

この前のヤネックス参戦でフルオートが止まらなくなったARES G36C



ピンを3本抜き分解


メカボックスを取り出しスプリングを抜く。
この仕組みは凄く便利です・・・


メカボックスからマイクロスイッチを取り出し・・・


新しいマイクロスイッチを用意し、不要な端子を切り離してハンダ付け


ハンダ付けする方向を思いっきり間違ってますが・・・
配線が上を向くように接続しないとマガジンが入りません。
ハンダ付けし直しはもうヤダ・・・orz


これが出来上がったので熱収縮チューブで配線と端子を保護。
メカボに取り付け、本体を組み上げ試射。
マイクロスイッチの端子をプラハンマーで無理やり曲げましたが。
「トリガーを引いていないのにフルオート」という症状は無くなりました。
写真撮り忘れた・・・orz

  

Posted by ぴづ at 23:07Comments(0)電動ガンARES G36C

2014年08月16日

ICS CXP15ギア交換 orz

この間のトリガートークでセミオートのレスポンスが悪いと感じたICS CXP15をなんとかしようと
(固定ストックに交換してあります。バッテリーはリポ7.4V200mAを使いました)



先ずは分解



ここまで分けて



お皿が必要ないグリップ底板



メカボックス(ギアボックス?)を取り出す


2分割メカボなので分解は楽です。

このギアを入れてみる。セクターギアは4枚カットしています。



ギアを組み込んでシム調整もして逆回転防止ラッチをいれると・・



ギアが全く回りません orz

原因を探すと・・・



スパーギアの内側の歯がラッチ解除レバー(逆回転防止ラッチに繋がっているヤツ)に干渉していました。
写真が上手く撮れませんデシタ・・・

ノーマルのギアの径が17.5ミリ


スーパーシューター14:1のギア径が20.5ミリ。この差が原因の様です。



ICS M4の特徴としてボルトフォワードアシストノブがラッチ解除レバーを押してスプリングテンション解除が出来るのですが、それが邪魔をしてました。
ラッチ解除レバーを削るのは強度的に不安があったので泣く泣く元に戻しました(_TдT)
逆回転防止ラッチをマルイ互換にすれば行けたかもしれませんが、2分割メカボでスプリングテンション解除が出来ないのはチョット怖い・・・
モーターを変えるしか無さそうですorz

  

Posted by ぴづ at 18:13Comments(2)電動ガンICS CXP15